|
2026 06,28 11:12 |
|
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
|
2007 09,27 17:25 |
|
|
“インフォメーションセンターかわもと”の駐車場を中心とした、周辺の整備が進んでいるのを。
国道261号線沿いから見れば駐車場出入り口の看板が新しく設置されたり、裏の公園では小山が崩され気持ち広くなりました。 着々と「道の駅」供用開始へ進んでいます。 これからは、「道の駅」看板や新しいドライブマップの掲示、スタンプラリー用のスタンプの設置と、まだまだあります。 10月13日(土)の供用開始イベントでは、神楽上演や川本・島根中央高校吹奏楽部による演奏や、各種団体による出店もございます。是非、お立ち寄りください。 また、翌日14日(日)には『かわもとウォーキング“秋”』もございますので、そちらへの参加もお待ちしております! PR |
|
|
2007 09,26 17:48 |
|
|
今日、ある試作のせんべいが届けられました。 ある形をモチーフにしているのですが、分かりますか? そう!“丁銀”です。 石見銀山の象徴として頻繁に目にする丁銀ですが、これをモチーフに『ダ・カーポ』でお馴染みの百田さんのグループで作られたものなんです。 画像では分かりにくいですが、ちゃんと波打ってる感じも再現されておりゴマが練りこんで焼かれています。 せっかくなんで、このゴマをエゴマにしてみればという声も聞かれ、製品化を目指しています。 何か「銀色っぽく」見える、良い素材があれば最高なのですが… インフォメーションで置かれている銀山土産のほとんどが、外からの仕入れ品ばかりなので、川本産の土産が出来れば良いなと思っていました。 石見銀山の出入り口、石見地方の情報発信拠点として川本町はこれからも行きます! もちろん、川本自身を売り込むのも忘れませんよw |
|
|
2007 09,25 17:23 |
|
|
本日、3回目の更新です。
1日に何回も更新するのって節操が無くてイヤなんですが、週末は何かと顔を出して忙しかったので更新できないが伝えたいと思いまして、午前中に土・日分を書きました。 週末は金曜から昨日まで、商工会青年部さんのお手伝いで“江の川”沿い堤防の除草作業をしてました。 刈るのは業者さんに任せているので、その後処理ってことです。 これが、やたらと時間が掛かるんです。 線路側と川原側で斜面があり(当たり前ですが)、それらを上まで上げダンプに積む。 下に溜めてある草は、ユニックという重機を持って来て一気にすくい上げます。 金曜の夕方5時から昨日の夕方6時半まで、なんとか終了しました。 僕は、土曜の午後に『エゴマの郷』へ、日曜の午前は『神楽共演大会』へ行っていたので、金曜夕方・土曜午前・日曜午後・月曜全日という具合で出席。 朝は6時集合、夜は見えなくなったら終わりというスケジュール。 もう、クタクタですわ… 季節外れの日焼けをし(顔だけ)、作業で着た服や靴は土や雨でドロドロに。 この3連休は、一歩たりとも川本町から出ませんでした! |
|
|
2007 09,25 10:56 |
|
|
23日(日)、悠邑ふるさと会館にて『第4回川本町神楽共演大会』が開かれました。
川本町からはモチロン、町外からは美郷・江津・浜田・広島と全部で9の神楽団が出演。 さらに、特別出演として江川太鼓同好会が神楽団とのコラボを披露! また、エントランスや外庭では町内外のグループ・団体による出店。 飲食や物販など、来場者の方にはそちらでも楽しんでいただけたのではないでしょうか。 で、本題の舞は、 時間の都合上「川本神楽団」しか観ることができませんでした… 僕の数少ない神楽観賞暦の中で、川本神楽団の“滝夜叉姫”は一番目にしている演目です。 好きなんですよねぇ、タキヤシャ。 今回は皆さん気合が入っていたのか、やけにドラマチックな演出となっており、クライマックスでは泣きそうになりましたね。 そんな“滝夜叉姫”のワンシーンをどうぞ↓ 手下を倒され滝夜叉姫が面を被るシーンなのですが、席が遠い&デジカメの動画機能なもんで、ハッキリ分かりませんw 機会があれば、ぜひ生でご覧下さい! |
|
|
2007 09,25 10:29 |
|
|
先週の22日(土)、川本エゴマの会の代表である竹下さんのお宅で
「しまね田舎ツーリズム 第5回県内研修会」 が開かれました。 一般から県職員の方まで20名以上の参加があり、そのほとんどが町外の方々でした。 『エゴマの郷 たけした』と題して、竹下さんのエゴマとの出会いから現在の取り組み、食事をしながらの意見交換と昼過ぎから夕方まで、多くの方々に“川本のエゴマ”に触れていただけたのではと思います。 実際の畑でエゴマについての説明を受けたり、 (本来なら刈り取り体験もしていただく予定だったのですが、まだ時期が早かったようです。) エゴマ油の搾油現場を見ていただいたり。 (油が出てくる瞬間には、参加者の方々から「おおぉ」と感嘆の声が上がりました。) 最後は、竹下さんの奥様自慢の料理の数々が並び、参加者全員で美味しくいただきました! 皆さん料理を味わいながらも、参加者同士での交流を深めていただけたようです。 今回は試験的な実施でしたが、これがキチンと形となり、田舎ツーリズムの一つとして川本町の魅力を発信できるモノとなればと思います。 竹下さんご夫妻、参加者の皆様、ご協力を頂いた皆様、ありがとうございました。 画像が小さいですが、当日いただいた料理の写真です。↓ |
|
| 忍者ブログ [PR] |



