|
2026 06,25 13:40 |
|
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
|
2007 10,17 17:35 |
|
|
10月31日(水)~11月4日(日)の5日間、「そごう広島店」の本館9階催事場にて
『島根県・山口県の物産と観光展』が開催されます。 ここへ川本町も出店します。商材は、ずばり“エゴマ”です! 出品品目が、まだハッキリと決まっていないのですが、 油、豆腐にクッキーとエゴマを使った食品は多く開発されています。 “川本エゴマの会”の竹下さんにご協力をいただき、「川本町はエゴマ」とPRしてきます! 広島在住の県・町出身者の方々にも、ぜひご来場いただき、川本町を少しでも知っていただければと思います。 こういった物産展と言えば、『北海道物産展』はあまりにも有名ですね。 僕も一度訪れた事がありますが、もう人・ひと・ヒトで大混雑でした。階段には行列ができ、入場制限までされて各ブースの前にも買い物客が殺到。2、3時間待ちは当たり前でした。 また、詳細が決まり次第PLUS M@Xでもお知らせしますので少々お待ち下さい。 PR |
|
|
2007 10,16 11:01 |
|
|
遅くなりましたが、14日の日曜日に開催された『四季を楽しむ かわもとウォーキング“秋”』について。
前日の、供用開始イベントで盛り上がった「道の駅インフォメーションセンターかわもと」をスタートし、お隣の江津市桜江町にございます「観音滝」を目指しました。 朝10時のスタートだったので、9時前から参加者の方々が続々と受付に来られました。 老若男女、お子さまからご高齢の方まで今回は100人以上の参加がありました。 写真はゼッケンに自分の名前を書いてもらっているところです。 受付後、運動前の健康チェックとして「体組成計」を設置し、数値を見ながら保健師さんに指導をしてもらいました。 10時。 裏の公園で準備運動をして、いよいよスタートです。 「観音滝」までは約6km。因原から三江線沿いの道を行きます。 左手に三江線、右手には江の川という、鉄・川の両マニアをも満足させるコース。 川本町から桜江町に入り「鹿賀駅」を通り過ぎた所で、観音滝への看板が。 ここから、民家も少ない自然に囲まれた道へと入っていきます。 その道中、川本町の特産品として注目されている“エゴマ”の、自生地に遭遇。 思わぬ発見となりました。 そこから更に1km程歩いてゴール。 ゴール地点では、完歩証とご注文いただいていたお弁当に温かい汁が渡されました。 意外と6kmという距離があっという間で、小さなお子さまも完歩しました! 日陰で休んだり、昼食を取ったりと思い思いの時間を過ごし、観音滝を観に行ってみました。 この駐車場から奥の細道を進むこと約2分。 観音滝です。 う~ん、画像じゃ何となく伝わらないでしょうか?ぜひ、現地でご覧下さい。 10月とは言え、少々暑さを感じた当日。お子たちは水遊びです。 僕も昔はこういった所へ来ると、誰かを押したり石を投げたりして遊んだもんです。 何故、お子さん達って何かを投げたがるんですかねぇ? そんなこんなで観音滝での時間も過ぎ、帰路へ。 帰りは来た道を戻り、「鹿賀駅」から三江線に乗り「因原駅」へ帰りました。 画が遠くて申し訳ないですが、満車ですw 基本的に観音滝での解散でしたので、三江線に乗らず再び歩いて帰られる方も何名かおられました。 回を重ねる度に、参加者が増えてきている『かわもとウォーキング』。ありがとうございます。 次回の“冬”は、年が明けて平成20年1月20日(日)開催予定です。 詳細は、観光協会ホームページやこのブログでもご紹介していきます! |
|
|
2007 10,15 14:23 |
|
|
13日の土曜日。 いよいよ“インフォメーションセンターかわもと”が、「道の駅」としてスタートしました。 島根県内では22番目、中国地方では77番目の登録です。 当日、式典へ多くのご来賓の方々、お客様にはご来場・語来町いただきまして誠にありがとうございました。 式典では、アドバルーンの掲揚や川本・島根中央高校の吹奏楽部の演奏、因原神楽団による子ども神楽の上演もありました。 さらに、第2土曜日ということもあり恒例の『萬菜市』も開かれました。 供用開始イベントという事もあって、多くの団体さんに出店をしていただき大盛況となりました! 紅白餅まきも行われ、お子さんたちを中心に大賑わい。取れずに泣く子が出る始末。 樋口川本町長さんより、インフォメーションセンターかわもと・山口駅長さんへ「道の駅」登録証書が手渡されました。 これは、インフォメーションセンター内に掲示してありますので、お立ち寄りの際にはご覧下さい。 「道の駅」として第一歩を踏み出した“インフォメーションセンターかわもと”。 今後は、ATMの設置や新しいレストランメニュー開発などなど、皆さんに喜んでいただける川本町のスポットとしてご利用いただければ幸いです。 昨日開催されました『かわもとウォーキング“秋”』は、また後ほど。 お楽しみに。 |
|
|
2007 10,12 09:27 |
|
|
2007 10,11 08:55 |
|
|
先日の自治会野球。
中新町の「7番・ショート」でスタメン出場しましたが、1打席のみで空振り三振… 久しぶりに実践的な野球を、しかもナイターでやりました。 チームも4回コールドと完敗を喫し、その日のうちに打上げへw しかし、やはり野球のすそ野は広いんだなと改めて実感しました。川本町の花形スポーツと言えば、野球なんですよね。 高校でサッカーをしていた自分としては寂しい気もしますが、休日の定番はキャッチボールですもんねぇ。 川本でのサッカー普及を目指します! |
|
| 忍者ブログ [PR] |



