|
2026 06,23 03:58 |
|
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
|
2007 12,03 17:30 |
|
|
昨日の日曜日。
悠邑ふるさと会館で、『第21回川本町音楽芸能祭』が開催されました。 そこで私、舞台の出演者に照明を当てる仕事を仰せつかりました。 正面からのピンスポット! 舞台は「熱唱!カラオケ舞台」という演題で、町内の歌声自慢さん達が熱唱をするという場です。 ご出演されたのは4名。 この日のために照明器具の操作を習い、1時間の練習をこなし(少ないw)、いざ本番! トップバッターは、ベテラン職人のSさんに見本を魅せていただき、残り3名を担当することに。 め っ ち ゃ ム ズ い … いえね、分かりきってた事なんですけど、いざ本番となると緊張しっ放しで、明かりを調整する左手はワナワナするし、首を振る右手は動き過ぎるし、微妙な動きをさせようと一段高く上げた足はガクガクするしで。 ま、経験と言えば経験ですな。 こういった経緯には、町が主催して行っている『悠邑舞台塾』に塾生として参加していたからなのです。 舞台のイロハを習得できるのですが、照明の実際の操作は初めてでして。 カラオケ出演者の皆様(特に2~4番目の方々)、昨日は失礼しました。 スキルアップを目指します! 人生で新たな目標を見つけられた週末でした。 PR |
|
|
2007 11,30 08:59 |
|
|
ずいぶん前ですが、川本発銀山土産という日記を書きまして、その商品が「道の駅インフォメーションセンターかわもと」に遂に並んでおります。
その名も「石見銀山丁銀おかき」↓ あれ、「せんべい」だと思ってましたが… まぁ、そんな事よりも実際に商品化できて良かったと思います。 石見銀山が表現される上で象徴的な物の一つとして目にする“丁銀”。 さらに、おかきの中の粒々は川本町の特産品としている“エゴマ”です。 夢 の コ ラ ボ レ ー シ ョ ン っ ! ! (そんなに大げさに言う程ではないですねw) 道の駅にお立ち寄りの際には、是非お買い求め下さい。 ただ、陳列場所がねぇ… 「石見銀山お土産品コーナー」には置いてません。 玄関入って、レジの向こう側「川本町の特産品コーナー」にございます。 探してくださいm( _ _ )m |
|
|
2007 11,27 17:36 |
|
|
まぁ、秋と言うには寒くなりましたが、川本の山々も遅ればせながら紅葉が進んでおります。
先日、大阪へ友人の結婚式へ行ってまいりました。 バスで広島へ、新幹線で大阪へという行程だったのですが、僕は大抵こういった移動時間には本を読みます。 通常であればスポーツ関係の雑誌、気分がノっていれば小説といった具合です。 今回はダブルで攻めてみました! 行きはスポーツ雑誌、帰りは小説を購入し熟読です。 小説は『陽気なギャングが地球を回す』という数年前の作品です。映画にもなりました。 普段は小説を読まないので、最新作や話題作に疎いです。 作家やタイトルも重要ですが、特に“帯のウリ文句”や“カバーのデザイン”でほぼ決めます。 もちろん、裏のあらすじもザラっと呼んで決めもしますが。 装丁家の術中にハマってますw |
|
|
2007 11,26 18:08 |
|
|
先週の金曜日、勤労感謝の日に広島県東広島市・福富町の『エゴマ祭』へ行ってきました。
福富町は、川本町よりも早くからエゴマの栽培・加工品づくりに取り組んでおり、言わば先輩・先生の様な町です。 川本エゴマの会の竹下さんご夫妻も、何度か訪れられています。 僕は今回初めて訪れたのですが、会場となった「福富物産しゃくなげ館」周辺は川本町の三原に似た雰囲気で、町外とは思えない気分になりました。 建物自体は大きくないのですが、調理場・加工所としての機能を持ち、福富エゴマ会の本拠地となっているようです。 このエゴマ祭で頂いたのが、エゴマ定食。 この弁当箱内にある、おかずの全て(漬物・果物を除く)にエゴマが使われています。 よくよく見ると、手の込んだモノはそんなに無く、一般の家庭や町の食堂でもすぐに出せるモノばかりでした。 葉・実・油と全てが盛り込まれており、まさにエゴマ定食! 味、量ともに満足な内容でした。 そして、食後のデザートに頂いたエゴマアイス。 甘さを抑えたバニラアイスの中に、これでもかと投入されているエゴマの実。内容量:120gと表示されており、かなりのボリューム。 最初のうちはアイスと実の調和を楽しんでいたのですが、底に近づくほどにエゴマが勝ってきますw いや、これはこれで美味しいんですよ☆ 皆様も機会があれば、ご賞味あれ。 会場では、餅つき実演や焼き芋の販売。さらに、エゴマを天日干しにしたものを持って来て、実の収穫体験もさせてもらえました。 実際、エゴマではこの収穫に物凄く時間を取られるそうです。 実は小さく大量なため、手作業が主です。刈り取りなどは、ある程度の機械化が進んでいるのですが… 日帰りで昼からの数時間でしたが、他にエゴマに取り組んでおられる、しかも先輩である町を見ることが出来て良い経験となりました。 川本町の、さらなる発展に協力できればと思います! |
|
|
2007 11,22 16:52 |
|
|
最近、テレビでワールドカップバレーやってますね。 |
|
| 忍者ブログ [PR] |



